モニタースピーカー(デスクへの共振対策)

宅録をいてる人って、結構な割合でモニタースピーカーを
デスクの上にポンっ!って人、多いのはないでしょうか。

ほかには、レンガの上にポンっ!
卓上スピーカースタンドの上にポンっ!

ってな感じ。












                                        

モニタースピーカーの振動がデスクに共振しちゃうんです

ってことで、環境を見直すことにしました。

さて、
Q:まずはモニタースピーカーとは?

A:録音スタジオのモニターとして使われるスピーカー。(ウィキペディアより)

特に宅録する人はこのモニターを使って、録音からミックス マスタリングまで行ている

人が多数ではないでしょうか。

ご多分に漏れず、僕も卓上スピーカースタンドに置かれたモニタースピーカーを使って

制作から納品まで行っています。

細かいノイズの確認やストイックな調整はSONY MDR-CD900STというヘッドホンも併用していますが。











要するに、音の質や広がり具合、定位をきちんとモニタリングするためのスピーカーなわけです。

宅録の場合は商業用レコーディングスタジオではないので、パーフェクトまではいかなくても、ある程度のレベルのモニタリングまではできるように調整して制作時のストレスを減らしたいものです。

以前から、特定の音にだけデスクがモニタースピーカーに共振して
その音の輪郭がブウォンブウォンになってしまうのが気になっていました。

DAWでイコライザーを使って調べてみたところ、125Hz辺りの音が
異常に異様にブウォンブウォン共振していること

その共振をどうにかしたくて以下のことを試してみました。

①100均で耐震マット(プルンプリンしていて貼り付けるやつ)を
 卓上スピーカースタンドの土台に敷く(貼る)

②ゴムマットをモニタースピーカーの下に敷く

③インシュレーター(audio-technica AT6099)

④卓上スピーカースタンドの代わりにレンガを使う

⑤レンガをおもりとして卓上スピーカースタンドを固定する

結果は

①多少の効果はあるけど、共振の減りはほんの少しだけ→効果なし
②多少の効果はあるけど、共振の減りはほんの少しだけ→効果なし
③効果はあるものの、共振に効果ありとまではいかない
④効果なし
⑤効果なし

で、振出に戻りました(笑)。
                                        
気をとりなして色々と調べてみました。

そして、試してみたのがコレです。

AURALEX(オーラレックス)社のMoPADというもの















ちょっと固めのスポンジのような代物です。
壁に貼る吸音材を固くしたような感じです。

これをモニタースピーカーの下に敷くだけです。

効果はありました。
さすがに爆音で鳴らすと共振しますが、爆音の場合は部屋自体が共振して特定の音というわけではないです。
普通の音量でモニターする時のブウォンブウォン共振はなくなりました。

ホッとしました(笑)

その他の効果としては、低音が締まった(輪郭がハッキリして定位が分かりやすくなった)ことで、音作りやミックス作業が捗るようになりました。

あとはオマケ的なことなのですが
MoPADはスピーカーに角度をつけて設置することが出来るんです。



僕は4度下に向けて設置しました。

この角度によって、モニタースピーカーのツイーターとウーファーの中心の延長線上が
耳の高さになるからです。

これも音の定位の確認がしやすくなりました。

欠点もあります。

箱から出したばかりの真新しいMoPADは臭いです。
臭います(笑)

しかも数日で取れる臭いではありません。
臭いが取れるまでは部屋はこまめに換気した方が良いです。
というか換気したくなると思います。

部屋に置いてある他のものに臭いがうつるレベルではないですが・・・。

サウンドモニターの調整って、環境によって凄く左右されるから、
○○さんが良いって言ってたアレを試したけど全然効果なかったってことも
沢山あると思います。


MoPADはモニタースピーカーを設置しているものの共振を防ぎたい時にお勧めします。
完全に防ぎきることは出来ないかもですが、インシュレーターを使うよりは効果あるかも・・・。
                                        Sound Design Ryusuke Onoda
https://ryusuke0708.wixsite.com/ryusukeonoda

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCSu4PeiN0_7Hj-aX5l-T_QQ?view_as=subscriber

Facebookページ
https://www.facebook.com/SoundDesignRyusukeOnoda/

twitter
https://twitter.com/ryusuke_onoda
                                        

オーディオストックでBGM・効果音を販売中!