画面の動画キャプチャー方法/Windows10

サードパーティー製のソフトを使わずにキャプチャー                


ブログなどのSNSに、PC画面の動画キャプチャーを載せてる投稿って結構ありますよね。

どうやって、画面をキャプチャしているのか?
今回はその方法のうちのひとつを紹介します。
※Windows10に限ります。

まさかスマホとかで画面を撮影しているわけではないんです。
スマホとかで撮影すると、手振れがすごくて画面酔いしちゃいますよね。

Windows10には「Xbox」というゲームアプリが標準でインストールされています。
その「Xbox」を使って、画面キャプチャーをしようではないか!ということです。

なので、サードパーティー製のソフトを使わずにキャプチャーできます!
                                        

①Windows10のメニューから「Xbox」を開きます。
※Microsoftのアカウントを持ってない場合はMicrosoftのアカウントを作成し
  ログインしてください。



②キャプチャーの設定を行います。
 どうせなら、高音質高画質に設定しましょう。





























録画したいウィンドウをアクティブにした状態で「Windowsキー+Gキー」を押します。
 「はい、これをゲームとして記憶します」のチェックボックスにチェックを入れます。



④赤い丸ボタンをクリックしたらキャプチャーが始まります。



⑤録画中は下記のような操作画面が表示されています。

 録画を終了したいタイミングで赤くなっている部分の□をクリックします。



⑥キャプチャーされた動画ファイルの不要部分をカットします。




⑦キャプチャーされた動画ファイルはここにあります。
                                        

これでPC画面の動画キャプチャーが出来ます。

上手く使って、色々と発信出来たらいいですね。
                                       
Sound Design Ryusuke Onoda

YouTube

Facebookページ

twitter
                                       

オーディオストックでBGM・効果音を販売中!